スポンサーサイト


高杉さんちのお弁当

5月のGWに名古屋で舞台探訪兼ツーリング&イベント参加してきました。
イベントについてはすでに書いてますんで割合。


今回はコミックの高杉さん家のお弁当。

姉代わりだった従姉が残した中学生の女の子を、30代の大学教授(見習い)が預かることになり、
四苦八苦しながらもお弁当を通じて打解けていくハートイフルな漫画。

名古屋が舞台になっており、主人公が地理学を専攻しているので、名古屋近郊を中心にいろんな土地が出てきます。


今回はその中で2つ
三国山と日本3大稲荷である豊川稲荷に行ってきました。

きちんと地名が出てくるあたり、かなり簡単な部類。
まぁ俺の力量じゃこんなもんしかできないんだけど(^^;)
まずは三国山

地図にもきちんと載っていて、探すのは簡単だけど車がないと移動が難しいと思われ……
連休ということもあり、行ってみるとキャンプしてる人やアマチュア無線?(詳しくないので多分だけど)っぽいことをしてる人が結構いた。


CIMG0829.jpg



仕事で来たついでにハイキングでも……とハル君の提案でお弁当を食べに来た場所だったけど、さまざまな電波塔がたってて景色がいまいちだったというオチがついた場所。
男の子組と女の子組の反応の違いがクスリとできるシーンですね

この写真は道中の物で、

「え?ここって私有地か何か?」

と不安になったのは内緒




CIMG0830.jpg


CIMG0831.jpg


CIMG0832.jpg


CIMG0833.jpg


CIMG0834.jpg


コマの順番にだいたいこんな感じかな?

道順に書かれていて、木の配置とか結構そのままだったりして結構楽しかったwww


ちなみに道の端にある小さい石の小屋みたいな奴(正式名所は知らない)にはお地蔵さんが入れられてました。

CIMG0835.jpg


続いて豊川稲荷


の、前に



CIMG0836.jpg


作中も出てきた五平餅

餅という名前はついてたけど、実際は固めの米だったかな?
上に味噌が塗られてるのはさすが名古屋!って感じwww

食べてみると結構おいしかった。
具体的にはしばらく味噌にハマるくらい。


んで、豊川稲荷


CIMG0853.jpg


ここも主人公のハル君が姉のお稲荷さんを再現するヒントを掴むために訪れた場所ですね。
神社好きで狐も好きな俺としては、3大稲荷神社はいくつか行ってるんだけど、ここまでお稲荷さんを推している場所はなかった気がする。

作中もハル君が言ってるけど、フリーダムなお稲荷さんが多かった。
わさび稲荷とか俺のシマじゃノーカンだから(ェ


中でもこれは吹いた

CIMG0854.jpg

名づけて
味噌カツ稲荷

名古屋だからって味噌カツ押し過ぎでしょう?とか、
油ものの中に油ものかよ!とか

ツッコミどころの多い一品だった。

まぁ若いから食えたし美味しかったけどね!(ェ



軽く食べて中へ。

CIMG0850.jpg

いろいろ見どころはあったけど、
とりあえず作中に出てきたのはココかな?

ハル君が稲荷ずしのレパートリーに、涙を流しながら「フリーダム過ぎ!」っと言ってたところだけど、
こんなところで稲荷ずし一人でパクつくあんたも対外フリーダムです



ちなみに↑の写真は

CIMG0848.jpg

霊狐塚と言って、
神社の一番奥に位置する場所。

塚と言っても、近所の人たちが募って一体ずつ石像を奉納した場所で、別に狐の死体が埋まってるとかじゃないらしい(^^;)
石造の下には、奉納した個人とか店の名前が彫ってありました。

一体一体顔が違うとのこと
どっかで聞いた話だけど、どこだっけか……。


名古屋ではこんなもんかな?
この後はネカフェを探して軽く寝てから例のイベントに行ってきました。

東方痛単車とか多くて楽しかったな……






そうそう、東方と言えば、上の霊狐塚で会ったんですが




CIMG0852.jpg



ちぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇん!!(シキタリ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

兎月

Author:兎月
兎月(うつき)と言います

舞台探訪者コミュニティ通称「BTC」の九州支部に所属。
アニメ、漫画の舞台を相棒NC750と共に巡るのが好き。

最近ダイビングを始めたけど、あまんちゅに影響されたわけじゃない

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

