スポンサーサイト


漫画 放課後さいころ倶楽部

なんと1年ぶりの更新。
今年は九州サミットもあるというのにこれではいかんと行ってまいりました舞台探訪!

関西で3件ほど回ってきまして、まずは漫画

放課後さいころ倶楽部

P1010346_R.jpg


内気な人と接するのが苦手な少女「武笠 美姫」
明るく無鉄砲な転校生「高屋敷 綾」
規律にうるさいが、ボードゲームが好きで、2人にいろんなゲームを教える学級委員「大野 翠」

性格がバラバラな3人の女の子を中心にして、日本では馴染みの薄いと言わざる得ないボードゲームやカードゲームで遊び、交友を深めていくストーリー。

ゲームの説明も細かく、そのゲーム特有のあるあるネタなどが飛び出すこともあり、大変面白い作品です。
京都が主な舞台で、主に鴨川が多く出てきます。



………が、鴨川を歩くもそれらしい場所は発見できず。




P1010324_R.jpg

P1010350_R.jpg

P1010352_R.jpg

P1010327_R.jpg


このへんかな?と思って撮ってみるも、やはり違うっぽい。

結局、出町柳からお店のモデルになった「カフェミープル」さんのある三条まで歩いて見ましたが、それらしいところはあrちませんでした。
ちなみにあとで地元の知り合いに聞いてみたところ、出町柳を川上に登ればそれらしいところがあるとのこと。

逆か~orz

鴨川は8月くらいにもう一度行ってリベンジしたいですね。
あとで読み返してみると、歩いた場所で「あれ?」って思うところもちらほらあったので、もう一度行きたいです。

それくらい鴨川のカットはたくさんあるので、おすすめのポイントです。
これから暑くなりますが、川沿いを避暑気分で歩くのもオツなものです。






いや、暑いものは暑いですけどね!



京都の5月はマジヤバイ(ェ
行かれるなら脱水と熱中症対策は万全でお出かけください


先程も出しましたが、4巻で出てくる
「カフェゲシェンク」

P1010348_R.jpg

ここまでの道のりで見つけた2カット

P1010347_R.jpg

P1010317_R.jpg

P1010319_R.jpg

ここは見ての通り京阪線の出町柳駅ですね。
川の方向に少し歩くと、下の場所も出てきます。

写真は角度を失敗してますが、外灯や電話BOXなど、かなり細かく描かれていますので、

「聖地に来た!」って気分を味わえますw


ちなみにこの橋を渡った先にある商店街は
「たまこマーケット」や「たまこラブストーリー」のメインの舞台となる出町桝形商店街となります。

聖地巡礼者にかなり好意的な場所ですので、興味があればぜひ行ってみてください。


次に先に出していた「カフェゲシェンク」

こちらのモデルになった「カフェミープル」さん

http://cafemeeple.jp/


元々は出町柳駅が最寄り駅だったらしいですが、現在は移転して三条の方にあります


P1010332_R.jpg

こちらのビルの2階。

P1010331_R.jpg

ちょっと隣ののぼりも気になったのは内緒(ェ

ボードゲームカフェっていうのかな?
飲み物を飲みながら、ゲームが出来るという、作中と同じスタイルのお店です。

店員さんに許可をもらって撮影させていただきました。

P1010329_R.jpg

P1010330_R.jpg

棚にはびっしりとゲームが敷き詰められていましたw
ボードゲーム歴数ヶ月のにわかにはわからないゲームが山ほど。

店長さんも一緒になって楽しそうにゲームをしているので、興味を惹かれます。



IMG_20150503_162459.jpg

ってことで俺も参戦w

郵便馬車というゲームらしいです。

簡単に説明すると、町の名前が書かれたカードがあり、そのカードを取って行きながら、自分の行く街を決める。
そうやって自分のコマを街においていき、ポイントを集めていって、最終的に一番ポイントの多かった人の勝利となります。

もっと色々細かいルールはあるんですが、全部説明したら長くなるので割合。


やったことがないゲームでしたが、店員さんが丁寧に教えてくれるし、その場でメンツを集めるので、一人で行っても十分に楽しめましたwww
お客さんもフレンドリーな方が多かったので、これからボードゲームを初めて見たいって方にはおすすめですw


今回はこんな感じ。
下調べが悪くてわかりやすいところしか行けなかったし、あと2~3わかる場所もあっただけに、悔いが残る探訪でした。
リベンジは最も暑いであろう8月になると思います。


………頑張ろう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

兎月

Author:兎月
兎月(うつき)と言います

舞台探訪者コミュニティ通称「BTC」の九州支部に所属。
アニメ、漫画の舞台を相棒NC750と共に巡るのが好き。

最近ダイビングを始めたけど、あまんちゅに影響されたわけじゃない

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

